FC2ブログ
暇と言えば暇だぜ
おでんで必死な生活をしていた戦士の主観視点観察日記でした。【推奨フォントサイズ】小
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) --:-- | 編集
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰
2007年09月17日 (月) 19:08 | 編集
記事書くのはしばらくぶりですね。
とりあえずFF11から書いておこうかな。
億劫にならないうちに書いておかないと、
恐ろしいテキスト量になってしまう・・・。

まず7月から変わった事を箇条書き。

・白魔道師がLv42になった。
・【アサルト】で【上等傭兵】に昇格した。
・ウィヴルマスク買って【お金がありません。】

うーん、この位かな?
これからやって行きたいことを纏めてみる。

・リンバステナメスへ行く。
・お金を稼いで、グリップ買う。
・階級上げて、サンクションの効果時間を延ばす。
・武器スキル上げてトライアルもらう。
・【パンクラティオン】のモンスター捕獲。

パンクラティオンの情報自体を知らない人に説明する。
簡単に言うと、PC同士がモンスターを捕まえ対戦させる。

POKEMON

おいィ?今何か英語が見えたか?

捕獲方法は写真を取る。(アイテムを敵に使う)
NPCに持っていって、登録してもらう。


■FP 
モンスターにはFP(フェラルポイント)という種族ごとに
違うステータスがあり、モンスターにFP限界値まで
好きな特殊能力を付加することができる。
また、FP初期値、成長値も種族によって異なる。

アンデッドは軒並みFP初期値が低く、成長率が高い。
ビーストは初期値が高めだが、成長率が低い。

FP成長値はレベルとINTで上下するので、
一概にどの種族が高い、低いとは断言できませんが。

メインのモンスターに、他のモンスターの写真を足すことで
そのモンスター(の写真)が持つ能力を植えつけることが出来ます。
能力の詳細は次に紹介しますが、青魔道師のセットアップと
考えてもらえれば、わかりやすいかもしれません。

■能力の種類
・モンスターのジョブ、サポジョブを変えるもの
・魔法効果を付加するもの
・ステータスを増強するもの
・キラー系効果を発揮するもの(獣使いのアレ)

大まかに分類するとこんなものでしょうか。
ジョブは種族、または写真を撮る相手にもよって
別のジョブになるモンスターも居ます。

魔法効果は、戦闘開始直後から効果を発揮するもの。
例えば、「ショックスパイク追加」が登録してあれば、
魔法を使えないモンスターでもショックスパイクの恩恵を
得られるという事です。
ただし、相手にもディスペルがあるので気をつけましょう。

増強系は、HPMPmaxアップ、STR・INTをプラスなど。
物理耐性や魔法耐性を上げるもの、
クリティカル率やダブルアタック率、攻撃速度上昇、
ストアTPやモクシャなど、様々です。

キラー系は、読んでそのまま。
~ひるんだ! のアレです。
ネタとして限界まで違うキラーをつけてみるのも一興。

■リングネームの命名
元某コんビニ魔道師さんが気にするところ。
子竜と同じように名前のパターンは決まっており、
プレイヤーがその選択肢から選ぶというもの。

しかし、リングネームは二つの単語から成り立っています。
例に出すと、1つ目には「The」2つ目に「Machine」
という別々の単語がありますが、組み合わせて表示されるので
「The Machine」
という名前になるという訳です。

ここまで書いておいてアレですが
俺はまだ捕獲していません^^

とりあえずネタとして
スフィアロイド族を捕まえたら限界までキラーつけたりとか、
対戦に負けたら
「/sh ボクの大事な玉を!!」
と橘隊員ごっこでもしてみようかと考えてます。
【パタ】ですいまえん;

しかし、話題ごとに記事分けたほうがいいのだろうか。
俺の場合特にごっちゃになりすぎる傾向が強いので考えてみる。

興味がある方はこちらを参考に。

パンクラティオンwiki
http://ff11wiki.rdy.jp/-1440708866.html

名前候補一覧
http://ff11wiki.rdy.jp/1237866055.html

各種族のFP成長、ジョブなど
http://db.vanamon.com/pankration/status.php
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
コメント :
パスワード :
秘密 : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Template by 【投資信託のことなら】投信Web /

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。